日々のラーメン記録をとりあえず書いとくよ

アクセスカウンタ

zoom RSS 菊地家 大和

<<   作成日時 : 2014/10/14 17:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

画像菊地家@大和 醤油ラーメン中盛800円 のり100円          今月最後の家系スープを堪能しにもう一回行ってきました

















今回は塩にしようか迷ったんですが
やっぱり家系王道の醤油に決定!

13:00くらいに食べにいったんですが
一人帰っては一人入ってくるって感じの客入りでした


店内には今月いっぱいで豚骨スープをしばらくお休みしますと張り紙がありました
やっぱり本当にスープ変わっちゃうんですね




店内をぼーっと見てるとすぐ商品到着

画像おおー!!
見た目は黄金色のスープ!
うっまそー!!


















まずはスープをズビビーーー

おっほーーー
コレだよコレ

豚骨の風味と鶏油の甘くてまったり感
そのあとから醤油感が鼻に抜けてくうぅぅぅぅ!

ちゃんとした家系食べるとこうなるよねっ
家系ラーメン好きな方ならみんな感じるこの満足感!!

このスープがお休みになるなんてっ!
とーってもざんねんです






麺も酒井製麺のモチモチツルツル
画像
麺を持ち上げると鶏油がコーティングされてきて
麺の味も旨く感じるよ

















チャーもフレーク風味になるちょっと前の
柔らかやや歯ごたえタイプ
味付けもしっかりおいしいっすね

何回食べても飽きない
オーソドックスなおいしい家系ラーメンでした







昔は大ちゃんを初めこの辺りでもこの色のスープは結構あったけど
今は酒井の麺を使ってる正統派家系ラーメン店はほとんどないですよね

どっちかといえば工場で大量生産の濃縮還元クリーミー系がほとんどで
昔ながらの由緒ある家系はどんどん減っちゃっています

大きな駐車場完備で手軽にラーメンを食べに行くには大手のクリーミー系もいいのですが
豚肉等原材料費高騰の昨今
個人のお店は大手に比べて非常に厳しい時代だと思います

私もラオタとしてどんどん美味しい個人のラーメン店を食べて行きたいなぁー







なぁ〜んて、らしく無い事を考えながら菊地家さんのラーメンをズビズビ食ってきました

次期スープや豚骨スープ復活時期の話を聞きたかったけど
後客さんも団体さんがいらしたのでお邪魔しないように
とっとと退却しましたw

次は新しい菊地家の味を食べに行ってみようと思います
ごちそうさまでした





駐車場はこちらです(入ってすぐ左手前の2区画)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
どのようなラーメンが提供されるのか興味も湧きつつ、ちょっと心配でもありますね(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン。
どちらにしても ”家系豚骨醤油”は必ずや復活してくれるものと思いますぅん((´д`*)ぅん。
来月早々には訪問してみますね!。
ジーザス
2014/10/15 19:45
そうですよね
寿々喜家譲りの味わいは豚骨醤油のみ味わえるものですからね

菊地家さんはオープン当初に試作のラーメンを常連さんに試してもらっていたくらいですから
新作も楽しみですよ
おれだーよ
2014/10/15 20:40
行ってきたんですね!
うまそ〜!

どうやら、今豚骨を卸してる業者がお店を閉めるみたいで・・・
他の業者は高いから、スープを変えるんですよ!
来年の4月頃には値段が落ち着くそうで、
その頃に復活する可能性もあると言ってました。
予定は未定ですけどね!

私も来週辺りに行ってきます!
kiku1022
2014/10/16 01:00
kiku1022さんこんばんは
いってきましたよー!
いつもどおりに美味しいスープで大満足でした

私が常連さんと店長さんの話を聞いたときも
そんな感じでした
未定だけど豚骨や豚肉の値段が落ち着いたらまた再開するって
感じの内容でした

なんかkiku1022さんと店長が話してる所を耳にしたんですかねーww
おれだーよ
2014/10/16 01:18
あはは!

もしかしたら・・・な〜んて!
私は金曜日の23時前後に行くので!
おれだーよさんとは行く時間帯が違うかな?

ネームから察してるかもしれないけど、
店長とは同じ名字なんで、色々お話させてもらってるんですよ!

こうやって書いてると、あの『THE 家系』を食べたくなってきた!
おれだーよさんも書いてるけど、クリーミー系もいいけど、やっぱ醤油・鶏油ガツンの家系が好きです!
kiku1022
2014/10/16 01:36
おおっ!
私もたまに夜めしたべにいきますが
もしかたら会ってる可能性があるかもしれないですねw
クリーミー系はそれはそれで良さはあるけど
やっぱり家系ラーメンは王道のスープがいいですよね


おれだーよ
2014/10/16 08:15
ご無沙汰してます。

なんと、本日から豚骨スープ復活ですよ!
今日は行けませんが、早く食べた〜い!
kiku1022
2015/02/05 16:45
kiku1022さん
お久しぶりです!

おおー!
豚骨再開っすか!
これは早く行かなきゃですねー!
情報ありがとうございます^_^
おれだーよ
2015/02/05 16:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
菊地家 大和 日々のラーメン記録をとりあえず書いとくよ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる